top of page
黄色とピンクの花

ー クラブ紹介 ー

CLUB

会長あいさつ

 国際ソロプチミストは、女性と女児が経済的エンパワーメントを達成するために必要な教育と訓練へのアクセスを提供する、国連に総合諮問資格をもつグローバルなNGOです。
1921年アメリカで設立され、現在世界122の国と地域で約70,000人の会員が心を合わせて活動しています。

 

 国際ソロプチミストオンライン鹿児島は、新型コロナウイルス禍に伴う急速な社会環境の変化に即応し、さらに、子育ての真最中、親の介護中であっても社会と繋がっていたい、県外在住でも鹿児島の人々と共に奉仕活動をしたいという志を共にする会員が集い、2022年7月1日、認証を受けました。


歩き始めたばかりのクラブではありますが、ソロプチミストの使命に焦点を合わせ、地域社会と世界のニーズを模索しながら「夢を生きる賞」「夢を拓く」など女性と女児(中高校生)のキャリアアップを支援するオンラインクラブらしい活動を進めて参ります。


皆様、何卒ご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023年度会長_松岡悦子.jpg

2023-2024年期会長

松岡 悦子

​SIオンライン鹿児島クラブ紹介

国際ソロプチミスト(SI)オンライン鹿児島クラブは、2022年7月1日、南リジョンでオンラインクラブとしては、4番目に認証されました。(クラブ総数 87)

新型コロナウィルス禍にともなう急速な社会環境の変化、働き方改革、あるいは仕事が広域に拡大されたために、出張の機会も増え対面での会議へは出席が困難。また、子育て真最中、親の介護中でも奉仕で社会とつながりたい、県外在住でも共に活動したいという志を共有する会員がオンラインで集まりました。

国際ソロプチミストオンライン鹿児島クラブは、地方・国内・国際社会で女性と女児のエンパワーメントを支援する活動に力を注いで参りたいと思います。

< プロジェクト >

夢を生きる.jpg

Live Your Dream(夢を生きる賞)

扶養家族に対し経済的責任を負いながら教育や職業訓練等により自己の雇用状況と家族の生活水準の向上のために財政的援助を必要とする女性を援助します。

プログラムは、教育、技能、雇用機会の向上に必要な資源を女性に提供します。受賞者の多くは、貧困、家庭内暴力、性的暴力、離婚、配偶者の死など、人生の さまざまな試練に遭遇しながらも、それを乗り越え、新たな人生を切り開こうとしている勇敢な女性です。受賞者は、現金の賞金を、書籍代、保育費、交通費な ど、教育・訓練を得るための努力に関連した費用を賄うために使うことができます。

​SIオンライン鹿児島クラブの歩み

< 創立準備総会 >

2022年7月1日の創立に向けて、新クラブチャーターメンバーで、茶話会を行いました。

8AC30CD4-7733-4E9A-86C3-C250CA102BF5.jpg
46AC97EF-43F9-48F9-B10E-58BFDAEEC5C2.jpg

< 創立 >

2022年7月1日、南リジョンで4番目のクラブとして、15名で発足しました。

32842133-D717-4C47-8970-7EC9CC38EBBD.jpegの複製
bottom of page